ブログ

【ブラッシングはしない!】美髪のベテラン美容師が教える新事実を知ってから判断してみて!

ブログ

「髪キレイになりたいなー」

と思っている方。

 

沢山の情報の中から

 

「まずはブラッシングからかな!?」

 

って思ってる方!!

 

本当に最近、雑誌もネット記事もテレビでも

【ブラッシングブラシ】

こんなの

 

をそんなに売りたいのか!?

って思うくらい

「まずはブラッシング〜」

って言ってる。

 

美髪のためには毛穴の汚れを浮かして

地肌のマッサージ効果で血行が良くなり

ツヤツヤの髪になるよ!

って?!

 

なんか美容家さん達も

スタイリストさんも

美容師YouTuberも

皆言ってるし、たくさん色々なブラシが売ってるから買ってやっめみようっと。

 

そう思って買ってみた人いますかーー?

 

やってみてどうでしたかーーー?

 

 

このブログ記事、

すごく沢山の方が読んでくれてるみたいなので更にわかりやすく説明を修正追加しました(2023.3月)

 

美髪ロングヘアでベテラン美容師の私の

長いロングヘアの経験から分かった事実、

私の考えです。

 

ちなみに私の髪は

細め、量が少なめ、

少しクセ混じりのストレート、

傷みやすく、地肌も弱いタイプです。

美容の世界に入ってもう25年くらい経ちますが8割方ロングヘアの印象が強い美容師です。

お客様からは

「いつも長くて素敵で羨ましいわ」

と言われます。

 

以前もどこかで書いたかもしれませんが

ヘアケア商品がとても好きで

この業界に入って、沢山のメーカーさんからお客様の手に入る前の美容商材を使って試してきました。

その中でも特にシャンプーへのこだわりと、

トリートメントが大好きな美容師です。

(キレイなロングヘアを維持したいのと、大事なのはシャンプーと知ったから)

 

何故か大半の美容師さんは

派手な髪型を沢山チャレンジし、

傷んでは切る、を繰り返しながら

美容を気軽に楽しめるわけですが

そんなスタッフ達は、あまりシャンプーやトリートメントに興味を持ってないのです。

 

だからヘアケアを聞かれても

ありきたりの答えしか言わないはず。

だって実体験がないからね。。

 

勉強して知識を持ち、そんな美容師さんか美容家さん達がよくメディアで語ってます。

もちろん合ってることもある。

けど、

短い髪の美容師さんはロングヘアの大変さは分からない。

美容家さん達は自分の髪にコレは良かったってのは伝えられるけど、様々なタイプのお客様を見て実際の使用前後を見てないのでアドバイスの内容は自分に似たような人向けのはず。

髪が長い美容師さんの情報も、、その前にアイロン使い過ぎだよね?その傷み、、私には分かりますよ?そして使ってる物見て色々言いたいことがありますが、それも合う人には情報の1つです。

でもなんか?

なんかブラッシング、

言うほど効果感じないんだけど?

ってむしろ傷む気がするって

思っちゃった方、、

いるはずです!!!

 

 

私は声を大にして言いたい!!

 

「ブラッシングなんてしなくていい!!」

「むしろ、しないで!!!」

「買わなくていい!ベスト1です!」

‥たぶん数年後には廃れている商材だと私は予想してます。。

ちなみに【買わなくていいベスト2】は

『高いドライヤー』

です!!(また改めて書きます!)

 

 

そんな話をお客様にもしてますが

聞いた皆様はビックリするとともに

 

「やっぱりね。」

 

って納得される。

 

ブラッシングというのは

美容の専門学校でも、1番始めはブラッシングから習います(でもサラッと終わる)

アシスタント時代の美容室も頭皮ケアにこだわっていたので、やはりブラッシングからでした。

 

その【正しいブラッシング】って

 

豚毛の密集したブラシ

細かく分け目を変えながら

根元から5cmくらいまで

押し付けながらあてて

梳かしてはらう!!

本当にそれぞれの毛穴地肌にあてて汚れを払い落とす感じ。

それを丸い頭全体にやるので

それなりに時間もチカラも使います。

ハッキリいって面倒くさいです!笑

 

注意してもらいたいのは

決して

【毛先までは梳かさない】

こと!(最後にパパッと整えはするけど)

 

 

でもきっとほとんどの人が

 

プラスチック素材のブラシで

生え際から首まで

頭皮から毛先まで

流れるようにずーっと頭皮をスライドさせて

 

とにかく梳かして、梳かして、

 

そのたびに絡まった毛先を

バリバリ、バリバリとかして

 

とにかく全体どこ梳かしても

絡まらなくなったら

また地肌キモチいい〜って

やってません?

 

そして抜け毛は落ちて

(ホントは切れてたりする)

フケもたくさん落ちてて

(肩にタオルとか置いてる?)

なんか毛先はフワフワって‥!?

 

はい‥

 

大量の枝毛、

切れ毛

の出来上がりです。

 

これ毎日やってたら

本当は

毛先に向かうほどツヤなんて

まったく無いはずです!!

 

 

髪の傷みの原因

・薬剤の過剰な施術の繰り返し

・物理的な(クシによる引っ掛かりを梳かす、過剰なドライヤーなど)

・紫外線や静電気などによる傷み

 

などが一般的に言われてます。

 

薬剤で傷んでる、

と思い混んでる方が多いと思います。

でも

当店のウォーターカラートリートメントをされてるお客様の中で、施術を繰り返しながら

キレイが持続、または

どんどん髪質がよくなる方と、

 

すべて効果が無くなって傷んで戻ってこられる方と分かれます。

 

その差は何かと探ってみたら

 

ブラッシングをしてるか、

してないか

でした。

 

 

細かいクシでとかしてる方ほど

濡れた髪をとかしてる方ほど

(熱いアイロンやドライヤーの使い方も重要ですが)

カラーやトリートメントの

持ちが悪く

傷んでいるのです。

 

その方にブラッシングをやめていただくと、

やはり傷み度合いは愕然と違いました。

 

ブラッシングによって

キューティクルが傷つき、剥がれ、

毛髪内の水分などが流出。

バサバサして艶はなくなる。

髪は弱くなり、すぐ切れやすくなる。

切れ毛枝毛増加

結果、切るしかない。。

 

ちょうど短く切りたかった!

って時ならいいですが

じゃあ美髪のブラッシングなんていらないのでは?と思ってしまう。

美髪になりたい人ってだいたい

セミロングより長い髪が好きな人のはず。

 

 

私はですね、

とにかくキレイなロングでいたかったので、トリートメントへのこだわりが強いですが、

 

何しろ髪フェチで髪が大好きなので

若い頃は暇さえあれば

【枝毛探し】

 

暇でなくても、

視界に[枝毛]が入ると

 

成敗じゃーー!!

チョッキン!

 

な感じ!笑

 

とにかく枝毛を見つけては切り

枝毛予備軍

毛先の先っぽが色が変わってるものや

途中に丸く点のように今にも切れそうな部分、

部分的に色が薄くなって曲げると割れるような、、

そんな髪を見つけてはその部分を切り続け

どこをどう探しても傷んでる部分はない!

 

そしてある時

私の髪は人生で最高にキレイに伸ばせた時がありました。

⬇︎こんな感じ。

根元から毛先までほとんどが揃って

しっとり艶アリのなめらかな感触。

梳かすとキレイに面が輝いて

もうなんて美しい髪で嬉しいんだろう♡

 

そして

クシでゆっくり梳かして

そろう髪を眺めていると‥

 

数回目で静電気によって

ガチッ!!

と引っかかるのです!!!

 

そして、

その部分を見ると

さっきまで無かった

[枝毛予備軍]が

数本発生していました!!!!涙

 

梳かすのダメじゃーーーん。。

 

そんな髪フェチならではの実体験により

 

髪を引っかけてはいけない!!!

 

と心に刻んで仕事をしています。

 

梳かす時は毛先から。

絡まるのはトリートメントが足りないから。

それでも引っかかる(特に細毛の方)なら

アウトバスオイルを必ずつけて

ツルツルにしておいてドライヤー。

 

ドライヤー前の濡れた髪は

私は家では梳かしません!

 

梳かすのはお風呂で

トリートメントをつけた時に

大きな目の荒いコームで馴染ませる時だけ!

通称[ジャンボコーム]!

お店でも購入できますよ〜

↓1番上の大きいやつ。

(他のブラシコーム類は別の使い方をします)

このようにジャンボコームを使うと

トリートメントの浸透もよくなり

全体に行き渡って

しっとり仕上がりが良くなります。

(トリートメントにもよるが)

 

抜け毛もココでチェック。

 

 

それが終わった後は

私は

ひたすら【手ぐしのみ】です。

 

 

お客様によく言いますが、

 

髪をキレイでいたいなら

とにかく優しく

撫でるように

包むように触ること!

 

少しだけ指を挟んで引っ掛かるかもって思ったら止める!

そこが傷みはじめ予備軍の場所です!

その部分中心に

オイルやアウトバスミストをつける!

引っかからない状態で

乾かしたり、寝癖を直したりして

スタイリングするのが

毎日の美髪ケアの基本です!!

 

ドライヤーにもう片手ブラシを

使わなくてもよくなったりしますよ!

 

 

美髪の為に血行を良くして

健康な髪を生やしたい!

そんな方はやはり

↓    ↓    ↓

良質なシャンプーを選び

(良質とはざっくり言うとアミノ酸系オンリーのシャンプー)

毎日2度洗いして

2度目の泡立ての際に

指で地肌を揉みマッサージ洗いがいい!

そして、とにかく良く濯ぐことー!

↑   ↑   ↑

ザックリ言ってるけどかなり大事な部分。

 

 

正確にはお客様の髪質や肌質

生活習慣などを考慮して

普段のヘアケアの間違いだけを覚えて注意していただき

あとは出来る所からやるだけでも変わっていきます。

 

実際に髪を見せていただき

お客様に合わせたアドバイスをしていますので

記事による内容も全てではありません。

 

 

膨大な情報の中から

上手に選択して

分からない時には信頼できそうな

美容師さんに聞いてみるのが1番だと思います。

 

 

お店にて

私の実体験話とともに

私の髪を見て

納得して

 

「分かりました!!

今日からそうします!!

雑誌の記事にも惑わされません!」

 

また1人

美髪への道をゆくお客様を

心から応援している

美髪ロングヘアの美容師でした。

 

ちなみに

「どうしても地肌をとかすキモチ良さが

好きなの!梳かしたい!!」

って方のために

 

コレならいいよ♪

っていうブラシを

私なりに探して選んでみましたので

参考にしてくださいね!

↓   ↓   ↓

クリックすると詳細出ますよ♪

これは

キモチいいですよ〜♡

私も持ってる♪

 

あくまでも地肌にですよ^ ^

 

豚毛、猪毛、日本製、

きちんとした会社が作ってることが大事。

 

プラスチックので

幅が広く

丸く膨らんでるブラシは

1番必要無いものでした。

買ってしまった方‥、ごめんなさい!

 

 

 

 

 

ページトップへ