ブログ

【恐怖!毎日ヘアアイロン!?】美髪ベテラン美容師の見解とケアを知るべし!

ブログ

最近、心配だなーと思ってることがある。

【ヘアアイロンを使う方が増えてきた事】

クセに悩んでる方が[縮毛矯正]を知ったと同時に、ヘアアイロンの存在を知った方が多いですよね。

強いクセで艶のない髪が

アイロンに通された後の

ツルピカストレートになった髪の感動!!

分かります!!

多くの美容師も初めて施術に触れた時に

歓声が上がりました!

シワシワだったシャツがアイロンでピンッとした時の気持ちいい感じ!

これはクセで悩んでる人に

素晴らしい技術の発展だなと思いました。

そして縮毛矯正が頻繁に行われて

様々な薬剤と技術過程によって

仕上がりが変わることや

その後のお手入れによって

再来店のお客様の髪の状態に差が出てきて

また施術が複雑になってくる。

そうやって美容師さんが

けっこう細かい配慮をしないといけない

[ヘアアイロン]

一般の方に手が届くようになってきた。

初めは[カールアイロン]が出て

巻き髪、柔らかカール、雰囲気付けとして

ですが、これは少しテクニックがいるので

上級者向きと感じたはず。

でも

ストレートアイロンは

[挟んで、スルーするだけ]

簡単に出来て

ドライヤーでブローするよりも

キレイになる!!

もう、毎日コレでいいじゃん!

毎日キレイでいられるじゃん!!

なんて思った方。

沢山いらっしゃいますよね。

だからこそ

電気屋さんでもネットでも

様々なアイロンが売り出され

インスタや動画でも

アイロン仕上げのスタイルばかりがあふれ

親切にやり方なんかも教えていて。

それなのに

「時々ケアしてくださいね」

「ケアしないと次はこの施術できません」

とか。

…ケアするって

どうすればいいの??

そんな質問を聞けなくて

ネットで調べる。

色々な人が色々言ってるけど

本当の所どうなんだ??

そんな感じで

このブログに辿りついた方々。

(2023.3.14 加筆してます!)

皆さま心配なのは【傷む】こと。

分かってる方も多いですよね。

「けっこう傷むのかなー?…でも

まぁ、まだ平気かな!?」

って思ってる?

いやいやいやーーーーー。

キレイなストレートになってるので

分かりにくいかもしれませんが…

かなりヤバイです。

この美髪ロングのベテラン美容師の私は

「毎日は絶対しないで!!!」

とニッコリ真顔でお伝えします(笑

先日、

私は卒園式にて艶感アップするために

[久しぶり]にアイロンを髪全体にスルーしました。

その前までは

かなりコンディションの良い状態で

枝毛、切れ毛が全然なく

静電気も起きず

手触りもしなやかで

つるつるっとして

かるく梳かしても絡まらないし

落ち着いてまとまってる状態でした。

さらに前の日には

トリートメントを少し多めにしておき、

アイロン前にもお店で販売している

マゼンタビューティーシャワー

(私が監修して作った熱保護&熱によって補修される成分入りのミスト系アウトバストリートメントウォーター)

をたっぷりつけて

ドライヤーで完全に乾かしてから

アイロンスルー。

温度は150度。

(私の髪は細め、カラー毛のため。

180度には絶対にしない!)

そんな仕込みで、

本番当日は自己満足な感じで過ごす事ができました!

ですが!!!

洗って乾かして

次の日の朝の髪のコンディションが

一気に悪くなっている!!!!

ガーーーン!!!

まず、静電気が起こる!

そして手触りもカサカサしてる!?

だからか、

絡まり、引っかかりやすい!

不安定な状態でまとまりずらい。

ツヤも少し落ちたような気がする。。

たった1回軽くアイロンしただけなのに!

前日までめちゃくちゃしっとり髪だったのにショック!!!

私は髪がずっと長いことが多く

髪の事にはとても感覚が敏感なので

その違い、、

ちょっと久しぶりに

ビックリしたんです。

1回アイロンしただけで

こんなにコンディションが悪くなるのか!?

って。

それから

【約2週間】

集中トリートメントケア強化週間

でした。。

これは自分の髪のカラーやパーマ、縮毛などをした時にいつも自分で行う集中ケア習慣です。

濃厚なトリートメント毎日多め!

ドライヤー前のミストも多め!

アウトバスオイルも毎日必須で絡まり予防。

ブラシやコームで梳かさない!

ドライヤーは長くやらない!

⬆︎

これはもともと毎日です。

ブログ「ブラッシングはしない!」記事も合わせてよかったら】

とにかく傷んだ髪の

水分補給、表面補修、

手触り回復を目指して

普通より多めケアです。

またこれ以上の傷みを増やさないような繊細な扱いをします(だからむやみに梳かしたりしないこと)

そして、

毎日毎日トリートメント等をして

だいたい2週間くらいすると

安定してくるのが

長年の感覚。

補給が満たされて、

良い状態が続く。

(お手入れしやすく、キレイに見えるという状態。あくまでも完全修復はしません。けれども復活したような仕上がりを得られる効果を求めてケアをするのです。それが私の髪に対するトリートメントケアの考え。)

たった1回のアイロンで

すごくキレイだった髪が一気に傷んでしまい

補修ケア頑張ってして

髪の状態復活に

【2週間】は

かかるんです!!

そんな感覚なのに、

毎日って!!

そりゃアナタ!!

傷むというより

髪が可哀想。

髪はお肌と違って

分かりにくいかもしれませんが

お肌と同じようなものだと

私は思ってます。

傷んで火傷してる髪にまた高熱アイロン!

日焼け後の真っ赤にヒリヒリしてる状態で

また日焼けサロンに行ったみたいな!?

きゃぁぁぁぁあー!!!イタイ!

。・゜・(ノД`)・゜・。

やめてーーー!!!

アイロン毎日なんてダメですぅー!!

そんな感じです。。

髪がどう可哀想かなんて

人によっては本当に分からないかもしれない。

ヌルヌルシャンプーと

ツルツルコンディショナーをして

オイルでつるんとコーティングしたら

分からなくなっちゃうのも仕方ない。

でも、多分…

毎日朝、

ゴワっとして、パサパサして

まとまらなくて、ツヤもなくて

こんなんじゃ出れないから

また朝シャンする時間ないから

ヘアアイロン!!

そんな悪循環。

そして、

美容院でカラーや縮毛しようかなと思ったら

「傷みが酷いので切らないと無理かも?」

とか、

なんとかしてみたものの

チリチリ、切れ毛が増えちゃったとか。

そしてまた切るしかないという結末。

髪を長くキレイでありたい人にとっては

とても悲しい結末。

いつもキレイに見せたかったから

アイロンしてたのに。。

そんな心の声が聞こえてくるようで

痛いほど気持ち分かります。

だから、アイロンの怖さが分からない人!!

キレイなロングヘアを保っている

ベテラン美容師は

1回の150度アイロンスルーしただけで

2週間はお休みして

その間にトリートメントをガッツリして

キレイな髪を保ってるということを

知ってください!!!

そしてそして。

さらに怖い事実が発覚!!

「アイロン 人気 安い」

と検索して出てきたコレ⬇︎

798円、安っ!!!

じゃなくてー!!!

説明文⬇︎

安定温度200度!!!!!!

((((;゚Д゚)))))))

ちょっとマジですか!!

コレ、人気で買って使ってるんですか!?

私は初めの方に書きましたが

ツヤアップでのアイロンは

150度前後です。

(それで傷んで2週間集中ケア)

縮毛矯正の施術では

180度です。

薬剤使用して的確に伸びる温度です。

でも

傷んでる髪や細い髪には

140度まで下げたりします。

そんな髪に180度で

ジュッとやったら、、、

ツルツルに見えて

中身(潤い)はスッカスカです。。

そして最悪チリってしまう。

トウモロコシの毛みたいな感じになります。

細く、溶ける感じです。。

なので、

200度なんてアリエナイ!!!!

アイロンお待ちの方!!

温度設定ありますか?

何度でやってましたか?

アイロンは限りなく低い温度

自分の思うストレートになるように

最初は適した温度を探らないといけない

のです。

そして、もう一つ!!

アイロンは同じ場所を

【3秒以内】のみです!!

同じ場所を何度も何度も、

まるで洋服のアイロンのように

使ってませんよね!?

そして更に!!

【濡れてる髪、少しでも水分のある髪】に

アイロンスルーは絶対ダメ!!

湯気が出たり

ジュッ‼︎って音したなら…

泣いてくださいーー(つД`)

その1回で毛髪内が水蒸気爆発したと思ってください。。髪を構成するケラチンとかが変形しちゃったり、繊維はあるけど中はミイラみたいにスカスカになってしまった、、という感覚。。(とても傷んでる状態です)

朝、ミストをつけたりするかと思いますが

まずはドライヤーで軽くブローしながら

完全に乾かして、

その後のアイロンは適温で3秒以内!!

です!!

アイロンは本当に手っ取り早く

キレイに伸びますが

髪にとっては

とても危険なものなので

安易に使ってしまうと後が大変なんだという

認識を持って欲しいです。

余程の日(オシャレにキメていきたい特別な日)以外、

おススメしません。

髪を傷んで切るハメになりたくない方、

細く、ツヤなく、

朝のコンディション悪い、

何とかしたい!

髪を大事にしたい!

という方は毎日はやめましょう。

楽だからと毎日したいー!って、方。

何度も言いますが、

1回やって2週間。

そのリスクを覚悟してください。

本当はそんなものなので、楽じゃない。

むしろその後の大変さ、悲しさで

余計に無駄に時間もお金も使うハメになるかもと想像してください。

髪は1か月で約1センチ伸びます。

私のようなロングが完成されるには

3年以上かかります。

3年間育んだ髪が

傷んでボロボロになって

キレイを演出できずに

切るしかないなんて悲しすぎる。。

私は髪に関してはフェチ(髪命)なので

人より過敏に感じてるかもしれません。

でも、

私の感覚では

アイロンスルーした髪の美しさは

お花でいう

[押し花]

状態のキレイ。

でも本物の生きたお花は

ふんわりと立体で

しっとりとした鮮やかな色の花びらで

ツヤツヤの葉っぱの美しさ。

お水を得た植物のように

風に吹かれても笑っているみたいに

内側から潤い

生きる美しさを見せてくれる。

そんなキレイを求めたい。

(押し花は風で飛んでいっちゃう〜泣)

何もしなくても

なんか調子が良くて

自分の髪、

好きなんだよね。

そういう世界、

そんなに難しくない。

その為にマゼンタルームはあります。

ただカタチをキレイにするというだけでなく

内側からキレイになる方法を

お伝えしています。

情報は氾濫する中で

見極めて

安価なもので

泣くことのないよう

知って欲しいなと思ってます。

今は中学生でも頻繁に使ってるという

アイロンの怖い事実。

周りでアイロンやってるーって

お友達がいらしたら

【1回で2週間】

のお話をしてあげてください。

それでも、それでも!!

「ここぞ!」の日にのみ

キレイにしたいからアイロンが欲しい!

と思って何がいいか悩んでる方へ。

一応ですが

美髪ベテラン美容師が選ぶ(使ってる)

アイロンNO.1はコレ↓

 

 

美容師が選ぶ人気のアイロンです。

メーカーさんでも欠品がよく出てるくらいプロから選ばれてます。

よいアイロンは温度設定はもちろんですが、

熱くなる部分のパネルの構造や挟みやすさ、

故障が少ないことなどプロ目線の条件で選ばれています。

毎日はやって欲しくないけど‥

一歩譲って【前髪】くらいはいいかな。

すぐ伸びてすぐ切る部分ですし

前髪だけでも雰囲気変わりますので

使いたい気持ちもよーく分かります。

何事も極端に

やり過ぎず

何もしなさ過ぎず

ケアの知識をもって

ポイントはおさえて

出来る限り慎重に。

どうかこれからも

キレイなままの髪でいられますように。

ページトップへ