ブログ

【傷んだ髪は切るしかない!?】髪フェチロング美容師の女ゴコロ美髪理論!

ブログ

「髪は傷んだら元には戻らないから
切るしかない」

と聞いた事がある方が多いですよね。

 

伸ばしたかったのに

傷んだから切らなきゃ(;_;)

 

そう思って

「傷んでるところを切ってください」

と伝えて来られるお客様は多い。

 

[髪がどのくらい傷んでるのか]

そのレベルは

人それぞれの感覚によりけりだったりします。

枝毛、切れ毛いっぱい!

パサパサして艶なくて広がってる!

それが[傷んでる]と見えるという感じでしょうか。

 

どのくらい[傷んでるか]分からないから美容師さんに判断してもらってる。結果、切られちゃって伸びない、って体験ありますよね。

 

ロングが好きな私は、

「伸ばしたいんです!」

って思いのある方には

「トリートメントケアを頑張れるなら、そんなに切らずにすぐロングになれる。

その後もケアしていればキレイなままで。」

 

と伝えます。

 

でももちろん、髪の状態によります。

 

カラーや縮毛などで毛先がチリチリになって、キューティクルも無くなって、変質してる場合と、枝毛(完全に髪が割れてる)は切るしかないです。

でもそうでない傷みの(前述のような)場合、切れば切るだけ古い傷んだ部分がとれるからと、希望スタイルの短めをオススメして、5〜8センチとか切られちゃったりしてません?

でも私の場合、伸ばす、ケアするの条件クリアな場合0.5〜2センチ以内のカットな感じ。

伸びた期間より多く切らなければ、次回の御来店時頃には確実に前より長い状態を感じられる!

 

条件、といっても強制ではないです^ ^

あくまでも[意気込み]を知りたいだけ。

こんなケアをするといいよ、という話も

[意気込み]のある方は真剣に聞いて考え、

イメージしてる。

意気込みがない方にはそんな話、面倒くさいなーってなるだけですしね。

 

 

傷んだ髪は戻らない!!

だから切るしかないっ!!!

 

ってよく言われてる美容師さんって

私の感覚だと[男性美容師]が多い。

 

正論かざして、説得して?

俺の思うようにすればいいんだ!

 

みたいな?

私はちょっとそう感じてしまう。

 

何故なら

「私は本当は切りたくない、長くしたいから。」

 

そういう思いをずっと持っていて、

とにかく沢山のトリートメント系を

試してきた。

 

カラーやパーマ、縮毛などの際は

 

前処理トリートメント

ウォータートリートメント

後処理トリートメント

を必ずたっぷりつけて、

 

毎日のケアトリートメントや

アウトバスアイテムを状況に応じてやっていた。

 

【傷んだ髪は蘇ることは無いのは

分かっている。だけど

蘇ったみたいにキレイに見せることは

できるのではないか!?】

とずっと思っていて、

知っている知識と出来る限りの事を気をつけて、

 

結果、今の最高に良い状態にいます。

(^^)v

 

女ゴコロってそこだと私は思う。

 

傷んでるって分かってるけど、

キレイになりたいの!!

その為に何すればいい!!?

 

っていう女の意地というのでしょうか?

 

最先端の科学があれば

何とかなるんじゃない?

って思う事ありますよねーー。

 

それが、科学的な根拠で

カラーの後はコーティング系のトリートメントはしない方がいい!!

とかって話も聞きますけど。

理論は分かります。

 

でも、私はずっとやってきて

やらないより、

やってケアしてる方が

状態いいんですけど?

 

理論を上回るくらい

ケアして短期間のよい感触が、

続けて繋がって、

日々の傷み要因を跳ねのけて

むしろこの方がキレイが続く。

そんな感覚と実体験を

私はずっと持っていますので、

 

トリートメントは結果を裏切ることなく

私にとってかけがえのないメニューです。

 

髪を傷ませたくないから

薬剤メニューやめます!!

といって、

 

元々の髪質が良くて白髪がなくて

似合ってるならそれもいいですね。

 

でも、

傷ませたくないって思いなだけで

カラーなどを楽しむことなどもやめて

なんか野暮ったい感じになるとか、

縮毛すれば毎日艶があって楽で若く見えたりとかできるのも無しにして

実は薬剤メニューの傷みは受けてないけど

自然乾燥してるなどの別の傷みを受けてるのに、トリートメントもつけない、

お酢だけつけてるの♪

と言われてしまうと

私はもうどこからお話したらいいのでしょうーー( ̄ー ̄)

 

トリートメントを味方にすればいいだけ。

そうすればどんな薬剤メニューをしても

オシャレにラクになれる!!

 

私の髪を見て、

納得していただけたなら

私のやっている方法などを

知識として聞き入れてみて

出来るところからやり始めるだけ。

 

その先は、、

思いの分だけ嬉しい世界が待っていますよ!

そんな変化を体験中のお客様が増えています!

 

私が髪を長くしてるのは

好き、なのもありますが

長い方がトリートメントの実験お試しに結果が見えやすい、

人より長くて(維持が大変そう?)なのに人より楽にキレイを手に入れているという事に興味を持っていただきたい、とか

カラーや縮毛しても大丈夫なんだ、

髪質が変わるんだ、とか

全て説得力のある(ウソ偽りのない)事実と感じて欲しい気持ちがあるのも理由の一つ。

 

「美容師さんなのに

派手なカラーしてオシャレだけど、

結果傷んで見えるし、どんどんショートカットになってて

そんな人にトリートメント勧められてもね?」

 

そんな話をよく耳にしてきました。。

 

確かに美容師さんで

キレイな艶を持って長くしてる人いないなー、

アシスタント時代の私も思ってた。

 

実際トリートメントに興味ない美容師さんが多かったなー(自分の髪に)

すぐ切ったりカラーしたりを繰り返せる環境。

だからこそ、トリートメント頑張ろうよ、薬剤知識を沢山メーカーから聞いているのだから、と私は思う美容師でした。

 

最近、男性の美容師さん多いですけど

私は

髪を長くした時の様々な[別の大変さ]を教えてあげたい!!

 

カバンを持つとき、コートを着るときに引っかからないようにする、とか

ご飯を食べるときは結ぶモノを必ず持っていく、とか

お風呂の時には髪を上げて留める技が必要な事こと、とか

寝る時にその長い髪をどこに置いておくのが一番いいのか、、

 

などなどーーー、

 

オトコに分かる訳がない!!

この大変さ!!

 

大変だけど、

そうまでしても

ロングでキレイでいたいのよー!!

 

だからあまり切りたくない、

キレイになりたい!

っていう思いにどこまで

真剣にアドバイスしてますか!??

 

、、たまにいるロン毛の男性美容師さん。

総じて[清潔感]がないのは

気のせいではないでしょうか!?

 

、、自分の髪の傷みケアなんて

してるわけないよねーーー。

 

女性の感覚の女性にしか分からない

髪への想いの世界。

(注)ロング好き限定!笑

私は心底味方です。

 

長い、キレイな髪が大好きです♡

 

伸ばしたい!と言われたら

ウキウキして

どこからするぅ〜〜♪

(((o(*゚▽゚*)o)))

って

キレイになるのを想像して

楽しむ私がいると思います。

 

 

色々と思いばかり語ってますが

そのトリートメント、

【何をすればいいの!?】

の答えは

 

人によって、状態によって

違うので聞いてくださいね!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

P.S.

男性美容師さんを真っ向から否定してる訳ではありません。男性ならではの技術のよさ経営力があると思います。

でも、、男性はずっと仕事だけに集中できていいな、と思ってしまう。ズルイ!羨ましい。女性美容師は好きな仕事をしながら家庭や子供を持つという選択をするととても苦労の多い仕事だと心底思う。。

厳しい環境の中でもキレイになって喜んでくださるお客様の笑顔が糧になり、世の中の女性が皆笑っていられる世界を想って、こんな私でも出来ることをさせていただいている、ただそんなこの仕事が好きだから、と。だからこそ女性美容師は親身に寄り添う強い味方です!笑

ページトップへ