ブログ

美容師の私が空いた時間にやること〈その2〉

ブログ

空いた時間になるやること

その2ですが、

 

これは【私だけ】がやること^ ^

 

 

それはコレ!

 

お店の入口入ってすぐに飾ってる

創作オブジェの季節の花です!

 

 

何となく季節が

変わる前後に制作してますが、

 

 

2度と同じのは作れない!笑

 

 

けっこう不安定なので

お客様が「キレイねぇ!」と

手を伸ばそうとするや

 

「触ったら大変なことになるかもです!」

 

と言っている、、笑

 

 

 

何となく買い足しながら

 

あーでもない、こーでもないと

けっこう時間かかる。

 

 

なので、わざわざ休みの日にやったりする日もある。

 

 

何でこんな事するって

 

決めてしまったんだろう、私!!

 

(ノД`)

 

 

と思う時もあるのですが。

 

 

 

やはり

やり始めると

 

心が無になるのです。

 

(また来た【無】の時間!笑)

 

 

これは[生け花]を習い始めた時に

初めて感じたのです。

 

とにかくストレスが多かった時代に

これをすることで気持ちを

切り替えることができると。

 

 

 

突然お花がやりたくなって

 

それも[華道]。

(私が言った所はたまたま草月流でした)

 

 

直ぐ体験後に入会して

 

植物を手にした時に

 

心がスッとクリーンになった。

 

 

イライラしたまま触ってはダメ。

 

心がクリーンでないと

いい作品に仕上がらない、

 

または

創作アイデアが浮かばなくて

完成するまでにいたらない苦しみを

さらに味わうことになると知ったんです。

 

 

そもそもお花達に失礼なんだ。

 

キレイに咲いてるのに

勉強させてもらってる訳ですから

無駄にしてはいけない。

 

そんな気持ち。

 

 

 

独立したての頃は

ずっと生花でやっていたのですが、

お店の温度差が激しくて断念。。

 

 

 

そして今のような

良さげな造花を集めて、

ある程度たまった時に移転となり、

このスペースは絶対に必要!

と思って始めた習慣です。

 

 

どんなに忙しくても

 

どんなに疲れていても

 

やり始めると何故か

 

夢中になる。

 

 

そして心が洗われる。

 

 

 

それで毎日お客様にも見ていただけて。

 

何となく、

束の間のちょっとした芸術的なものに

触れる、感じるって

良いと思いませんか?

 

 

私は小さい頃からお花が好きだったので。

 

見てるだけで

ちょっとした幸せを感じます。

 

 

なので。

 

これからも

 

こんな時間もありがたい!

 

と思ってやっています♡

 

 

 

まだ微妙な気候ですよね。。

 

こんな目に見えない何かに

不安になるけど、

 

 

もうすぐ【春】だ!

 

と思える『桜』。

 

日本人ならみんな好きですよね♡

 

 

 

早く晴れ晴れと

 

いい気候、いい空気に

 

ならないかなと思っています。

 

 

 

写真だとイマイチ空気感が

伝わりません!

 

↓是非見にいらしてくださーい!^ ^)/”

 

 

 

ページトップへ