ブログ

美のある生き方を想う。

ブログ

この間は寒くて、

今日はとても暑い日で、

そうやって雨が降りながら

少しずつ季節が移行してるんですよね。

 

四季を感じる日々が

あっという間に何年も。

 

そして自分の誕生日が来る度に

もうこんなに。

もうこんなに経ったのね、と。

 

そして振り返る。

過去の自分。

 

小さい頃から、

学生を経て、

大人になった自分。

 

それが、そうやってきた自分が

今の自分。

 

無駄なことなんて

ひとつもなかったと思えたら

 

ちょっと納得してる今の自分。

 

そして、今。

現在進行形で進んでる今。

すぐ来る未来に

何を求めてる?

 

もしかしたら、

未来なんて長くないかもしれない。

でも、もしかしたら、

すごく永く続く未来かも。

 

分からないから

ただひたすら

今を生きる。

今を感じる。

 

今こころが喜ぶものを。

 

今、明日の自分が

後悔しないように!!

 

今、

心が喜ぶものって何ですか?

 

自分が「好き!」って思えるもの。

胸がワクワク、ドキドキするもの。

 

過去の自分がどんな場面で

ドキドキ、ワクワク、

テンション上がってた?

 

自分の過去を振り返って

割と長きに渡って

心にあるものや

続いてる想い。

 

それは趣味として言える事かもしれないし、

趣向や興味として

毎日流れてるかもしれない。

 

それを心で感じる感性。

 

感性を磨く、高めるには、

五感を感じるといいみたい。

 

綺麗なものを見ること

美味しいものを食べる味わうこと

胸に響く素敵な音楽を聞くこと

脳までひろがる香りを嗅ぐ

なめらかな質を触って感じること

 

など。

そこに

【第六感】

があるとなお面白いかも♪

 

 

【美】は完成されたもの。

 

私の中で1番の重要ワード【美】。

 

【美】を調べてみると

 

び【美】

[名・形動]
姿・形・色彩などの美しいこと。また、そのさま。「美の極致」「自然の織り成す美」 非常にりっぱで人を感動させること。「有終の美を飾る」
哲学で、調和・統一のある対象に対して、利害や関心を離れて純粋に感動するときに感じられる快。また、それを引き起こす対象のもつ性格。
「真善美」
「美意識」
味のよいこと。うまいこと。またそのさま。

うん、なんか同じような事、

私が大事に思っている事が

書いてあった。

 

ウィキペディアで見ると

本当に色々な【美】にまつわることが

書いてあって

本当に面白いというか

生き方の為になる。

 

「美しい生き方をしていきたい。」

 

これが私のテーマだ。

 

なかなか難しいテーマ。

 

でも

 

『美容師』という職業を選んで

 

心から良かったと思ってる。

 

美のためのあらゆる技術と知識を

ひたすら勉強しながら

 

美を必要としてる人に

必要とされる人になりたいと。

 

そのために

そんな生き方を。

 

苦しい時も歯を食いしばって笑う。

つらい時も受け入れられるなら

分かち合えるなら、笑っていられる。

 

笑っていれば、

笑いが返ってくるから。

 

 

美しい生き方の一つのポイントとして

『大事な髪』

女の命!(やや古い感だけどっσ(^_^;)

 

髪キレイね!って

言われるとテンション上がるはず^ ^

 

だから

美容師として髪を扱うからこそ

綺麗な髪の美容師でいようと

私は思っている。

 

美容師になってからずっと

欠かせない想い!

 

沢山美容室があって

沢山の美容師さんがいるけど

皆、髪キレイにしてる?

以外と違ったりする不思議。

きっとお客様は分かってる。

 

でも美容師も

沢山自分の髪を実験したりしてるから、

色々変えられるから、、

なってしまう現実。

 

オシャレやキレイの表現は

人それぞれです。

 

私はただ私のこだわりで

キレイな髪の美容師さんでいたいだけ。

 

過去にスタッフが沢山いるお店で

美容師やっていて、メーカーから

沢山サンプルが出たりする。

 

そのうち【トリートメント系】は

他の人達は興味がないようで

「好きでしょ、あげる。」

って必ず私に回ってくる(笑)

 

それを喜んで使って試してた私。

 

トリートメントの種類も色々。

トリートメント説も色々。

トリートメントの意味する事も色々。

 

 

女性ならではの髪の扱いの戦略は

男性(美容師)には分からないはず。

 

キレイを保つ労力、知識、想いは

負けないつもりです。

 

何せ長いキャリアの

自分の長い髪の経験。

 

 

人一倍弱い髪。

カラーは地肌がしみて痛いし、

パーマは緩くかけてもチリチリになる。

少なくて細めで、

クセまじり。

 

でも、

今はしばらく、

過去に自分で憧れ目指してた

髪や髪型になれた!

 

スタイリングも楽。

 

想いがあれば

奇跡が重なり

叶う時がくる!

 

そのためには

少し勇気と努力と決断力が必要。

 

【美】のきっかけとして

まず『髪』から改革を起こすのが

簡単です!!多分。

 

伸びるし、変化するから!

 

想いさえあれば

大丈夫。

 

きっと、

なんでもある意味大丈夫。

 

そんな生き方を

して行けるために

 

こんな私や

このお店でよかったら

 

最大限に

一緒に向き合い

喜びを分かち合いたいと思っております。

 

 

P.S.最近の後ろ姿↓

アイロンは使ってません。

パーマも半年以上かけてませんよ〜♪

 

↓こんな感じの大きく緩やかウェーブロングに     昔憧れていたのが、叶った!!

夜巻いて、朝外すだけ♪

だから傷まない♪♪

(^ ^)v

 

↓ロングフェチなら分かる、

脇の下から後ろ髪が見える瞬間が好き♡

心地良すぎて

しばらくやめられない♡

(๑>◡<๑)

そんな

髪フェチ美容師でした。

 

 

ページトップへ