ブログ

ダイエット、体が痩せて、髪も痩せる(T-T)

ブログ

ここ最近、お客様の中で

ダイエットに成功されてる方が多いです!

 

凄い!(*゚∀゚*)

 

何をどうやって!?

 

という様々なお話を聞いて、

継続している真面目さというか、

徹底ぶりに感服します。

 

でも。

 

私は心配になるのです。

 

 

健康的に痩せられてるなら素敵ですよね!

 

当店の痩せられたお客様方は

きちんとした食事バランスを考えながら

されてるので、大丈夫よ!

と。

 

そのようで、

割と顔色も良く、

動けてるみたいで、

 

「あと数キロ落とせれば理想なの!」

と。

 

そして約2ヶ月に一回お会いするごとに

 

リバウンド無く、

維持または、より痩せられて

 

スリムになった事でファッションにも

変化がついてきたりして。

 

 

なかなか痩せたくても痩せれない!

痩せてもリバウンド!

 

という方が多い中で、

本当にスゴイ!

 

 

でも

私の心配は的中する。

 

 

体が痩せると

髪も痩せます。。

 

 

もっと言うなら

頭のサイズも小さくなります!

 

頭蓋骨って縮むのかっ!?

って思うくらい

小さくなって、

 

シャンプー台に乗った頭が小さくて、

 

小顔に憧れる皆さま、

頭も顔も本当に小さくなるんですよ!

 

、、って、教えてあげて

いい話ではありません。( ̄ー ̄ )。。

 

 

 

シャンプー台に乗った頭から

下りている髪の量も、、、

 

かなり減ってますので。。

 

 

極端なダイエットは

髪に即!影響が出ます!!

 

 

拒食症レベルな痩せ方ですと

 

抜け毛増、クセ強、ハリコシ無し。

パサつき、ツヤ無く、

髪がお婆さんのような感じの髪質に。

 

でも極端でもなく、

栄養も考えてのダイエットでは

分かりずらい。

 

もともと髪の量が多かった方なら

 

「ちょうど良くなったかも♪」

 

なんて思ってしまうかもしれない。。

 

 

そのちょうどイイくらいで

止まればいいですけどね、、(ノ_<)

 

やはり心配です。

 

 

髪の量が豊かでハリや弾力、ツヤのある髪の方はだいたいが

頭皮が柔らかくて、

地肌の厚みも程よくあるのです。

 

もともと髪が少ない方や、

抜け毛、細毛、ハリコシ無し、

傷みやすい人の

頭皮は硬くて、

地肌の弾力がなく、

皮の下はすぐ頭蓋骨!?

って感じでマッサージしても

動きにくい感じ。

 

 

イメージとして

草花の大地は

 

水分や栄養のない枯渇した大地には

ヒョロっとした草しか生えない。

 

 

 

 

肥沃な柔らかい土壌、

豊富な水のあるところには

豊かに稲穂や草花が咲くでしょう。

 

 

 

 

髪の生える頭皮という土壌の状態が

 

それなりに清潔で(雑菌や汚れがないのが大前提です!だからシャンプーが大事!)

 

程よくある筋肉と脂肪が水分を保持し、

たくさんの毛細血管から栄養を送り

届けることによって

毛根が活性化して太く、多く、

弾力のあるキレイな髪を作り出してくれるのです!!

 

 

だから

頭皮が痩せてはいけないのですよ!!

 

 

せっかくスリムになって

オシャレを楽しんでも

 

髪が少なくなって

痩せたツヤのない髪になってしまったら

 

素敵さ半減です!!

(T_T)

 

 

 

そして、

痩せた頭皮、

減った毛量を戻すのは

結構大変です。。

 

 

過去に

3度目(約半年スリム維持経過)お会いしたくらいから

シャンプー時に髪がごっそり抜けて。

梳かしてもパラパラ落ちて、

私は青ざめたことがありました。

 

何か病気にでもなったのかしら!?

 

でもその方は相変わらず。

 

でも

「最近、少し抜け毛が気になるかも?」

と。

 

 

少し!?

少しじゃないですよ!!?

 

もっと深刻な状態です!!!

 

でも案外分からないものなんですよね。。

 

 

長くお付き合いさせていただいてるお客様でしたので、

深刻になる前にお伝えしました。

 

そしてしばらくして

ご本人様も気がついたようで

 

「地肌が薄くなってきたみたい!?

Σ(゚д゚lll)どうしよう!」

と。

 

 

 

まずはとにかく

いい頭皮環境に整えることから!

 

完全アミノ酸系シャンプーの

Magenta Velvetyシャンプー

⬇︎

⬆︎を毎日使っていただき、

 

それで改善されない場合は

トニックや集中ヘッドスパ。

 

同時に、

ストレス軽減や

睡眠不足に気をつけること。

 

もちろん栄養のある食事を

少し量を増やして摂っていただきました。

 

 

2ヶ月後、

そのお客様の抜け毛がストップされて、

少し持ち直して

回復し始めてました!!

 

 

ダイエットの後、

ストレスも丁度重なって

睡眠も足りなかったそうです。

 

 

今、痩せられ継続中な方!!

 

この暑い夏が過ぎて

少し夏バテな秋頃に

 

もともと増える抜け毛の時期に

沢山抜ける事がないように、

 

くれぐれもお気をつけください。。

 

 

抜けてから焦って

高い美容形成外科とかに行っても

 

高いわりには戻るのに

時間がかかることになります。

 

その前に、早めに気づいて

少し、

市販よりは少し高いかもですが、

 

美容形成よりは安いと思います。

 

 

毎日マゼンタシャンプーで

少し整えて、

守ってあげて欲しいなと思います。

 

それから他に改善出来ることはないか

考え実行してください。

 

 

マゼンダシャンプーを使用されている

多くのお客様の髪質が

回復されているのをたくさん見て、

私は本当に良いシャンプーが作れて

良かったなーと思っています。

 

 

切り札は色々ありますが、

やはり、

ダイエットはほどほどに。

 

 

歳をとってきたら尚更に、

客観的に見る、感じるのは大事ですね。

 

 

私はツヤツヤでイキイキとした

笑顔のお客様とお話できるのが

本当に幸せな時間だと思っています。

 

だから、今悩みある方の髪を

ツヤツヤ快適な状態になって

笑顔になっていただくための

お手伝いがしたい。

 

 

豊かな髪で

豊かな生き方を。

 

 

髪が人生を彩るものだと

私、髪フェチ美容師は

心底思っております!笑

 

 

夏の対策、

一緒に頑張りましょうね♡

 

 

 

 

 

ページトップへ