ブログ

【美容(特に髪)】についての髪フェチのマニアックな知識を放出したい!

ブログ

さてさて。

久しぶりの広告がやっと配布済み連絡が来ましたので、ここからやっと色々語っていこうかと思います!

(ってその前から早く書け!と言われそうですが(-。-;)

 

 

ステイホームの続く日々。

家で自分でやる、やってみる事が増えた方。

 

沢山の情報や記事が出てますよね。

 

私も好きなジャンルなだけに目に止まったものは大概読んでますが、

毎度自分の考えと答え合わせをしては

 

「この人(記事を書いた人や伝えてる人)はまんべんなく正しいような事言ってるな」

とか

「この記事は偏ってるなぁ」

とか

「合ってるには合ってるけど、

読んでる人の髪質や状態によって

違うんだよね、

きっと上手くマッチする記事じゃない人いるだろうなぁ」

と思うことばかり。

 

皆様も気づいてるとは思いますが

美容は特に

【人によって違い】があるジャンル

だと思うのです。

 

お肌でさえ〈乾燥肌・脂性肌・混合肌〉のミックス度合いも人それぞれだし、

そこにアレルギーが入ったら

 

「あの人にはバッチリなものが、

この人にはカブれた。。」

 

って事があるわけで。

 

 

そこに【髪】はさらに

過去の施術歴、

クセや頭皮状態、

その方のホームケアの仕方

(付ける習慣があるのか、

ケアに対する考え方がどこまであるのか等)

 

そういった違いで

ハッキリいって

【合う、合わない】

は全然違う。

 

だから記事を読んで結局

 

「その方の頭髪を見せてもらった上で

上記の事をくまなく聞いて

どんな悩みをどうしたいか?」

 

を聞いてからでないと

的確なアドバイスはできないんだよね、

と思う。

 

それはやはり

【美容師】

でないと無理なのかなと。

 

といっても美容室に行って

そんな事をしっかり教えてもらえてる人

どれくらいなのか?

とも思うわけです。

 

なので、私も過去に

「アイロンの恐怖!(アイロン毎日しないで!)」

とか

「新事実!ブラッシングはしない!」

とか書いてますが

 

その辺りはとりあえず私が声をあげて

誤解よ!即やめて差し上げて!

と思ってる内容ですが^^;

 

これからも

私はこんなふうに考えを持って

お客様にアドバイスしてます!

という事を書いていこうと思ってます。

 

その上で、

それぐらいはやってみようかな、とか

その考えは納得するから信じてみよう、

とか

知ると知らないでは

毎日の扱う髪に対しても違うと思いますので

たくさんの気づきから

少しでも髪の美容に対して

悩み彷徨う方々のチカラになれたら

いいなと思ってます。

 

(本当は直接お会いした方が

濃厚なお話となるんですけどね^^;)

 

 

また為になる情報やお話と共に

私の昔話や日々何となく考えてることも

途中書いていきますが

(ブログは全て代表川崎が書いてます)

 

コロナ禍で

女子トークができない中で

分かる、分かるー!

とか

なるほどなぁ!とか

 

私はこうだなぁ?とか

 

 

そんな

会話してるような

場所になったらいいなと思ってます!

 

完全に独り言ですけどね(⌒-⌒; )

 

 

サロンでもお客様から

様々な良い質問を受けますので

そんな内容も書きますねー!

 

マメではないですが

時々覗いていただけると

嬉しいです♡

 

ページトップへ