【それでもブラッシングするなら】“しない派美容師”の大事にしている視点とは

そんな記事を書いたことがあります。
髪って、思っている以上に繊細。
無理にとかすることで
傷んでしまっている髪を、
私はたくさん見てきました。
だから当時は、
「なるべく負担を増やさないこと」
を大切にしていたのです。
でも最近は、
“ブラッシングをする・しない”
だけではなく、
【その人の髪や習慣に合った扱い方】
をお伝えすることも大切なのかなと思うようになりました。
●昔、私が“ブラッシングしない派”だった理由。
「長くてキレイな髪になりたい。」
そのために注意することは、
皆さんは何だと思いますか?
薬剤や熱などには注意してトリートメントケアしてるのに、パサパサして艶がない方。
絡まる髪を無理やり梳かしてませんか?
髪を見るのが大好きな私は
梳かしてキメが揃ったロングヘアを
見るのが嬉しくて、
何度もとかしていた時期があります。
そして気がついたのです。
ゆっくり梳かしても静電気は発生して絡む。
絡んで引っかかるごとに髪が折れ曲がり、
縮れたり、切れたりすることに。。
美容の勉強をすると目にすることになる顕微鏡で見た髪の表面の写真は
【うろこ状】になっているキューティクル。
その表面が整っていることで、
光が綺麗に反射して、
髪の艶になります。
逆に、
無理な摩擦や引っかかりが増えると、
その表面が傷つき、
枝毛やパサつきにも繋がってしまうのです。
でも実際、
「ブラッシングは頭皮にいい」
という情報を目にすることも増えました。
だからこそ、
「結局どうしたらいいの?」
と迷う方も多いと思うのです。
だから前回、
ブラッシング頭皮には良くても、
髪を梳かすことでボロボロに傷むから、
きれいに伸ばしたい方はしない方がいいと書いたのです。
●でも、“しない”ではなく、やり方によってはアリ。そんな理由。
ブラッシングやクシで無理に梳かすことは
基本的にはおすすめしたくない。
でも、
「気持ちいいからやりたいなーー」
という言葉を聞いて、
そうだよね分かる!って思いました。
私自身も、
頭皮を梳かす気持ちよさは好きだから。
頭皮の汚れを浮き上がらせる、
血流をよくする、
その効果はちゃんとあります。
でも、
キューティクルへの負担を減らしたいなら。
シャンプー中に、
頭皮をしっかり動かしながら洗うだけでも、
かなり気持ちよさを感じられます。
頭皮用のマッサージ器を使うのもアリ。
(ただ絡まらないように!)
それでも、
頭皮にクシを梳かし流す気持ち良さは
好きって方へ。
次の3つのポイントを押さえれば大丈夫!
ってことを今日はお伝えします。
↓ ↓ ↓
①ブラシの毛の部分はプラスチック製でなく
【猪毛または豚毛】
がおすすめ。
引っかかっりが抑えられ、感触が気持ちよく
ツヤが出るという一石三鳥の嬉しいやつ。
②ブラシは頭の丸みに沿うような形のものを。
1回で気持ちいい場所を沢山感じれるから
梳かす回数を減らせます。
(後ほどどんなカタチか紹介しますね)
そして、これが一番大事。
↓
③ブラッシングする前に
【毛先重視でオイルをつける】
なるべくツルンとするオイルで事前に
「滑る状態」を作っておくことで
引っかかりによる傷がキューティクルにつきにくくなります。
ブラッシングの後、浮き上がった頭皮の汚れを
洗い流すと思いますので、
ベタ付きの心配もありません。
この3つを押さえれば、
頭皮に気持ちいいブラッシングをしても
大丈夫だと思います!
また、私のような
ロングヘアでストレートの場合。
キレイな面に整えたくて、
1回だけでも梳かしたい時があります。
そんな時は良質なオイルをしっかり必要な場所に付けて、豚毛・猪毛のブラシで梳かすと…
すごく満足のいく髪を見ることができます!
●だから今は、“道具やオイルの使い方”が大事だと思っています。
豚毛・猪毛のブラシがいいの分かった!
でもどんなもので、どこに売ってるの?
って思われる方も多いかと思います。
ネットで検索すると意外と出てきます。
巷にあふれているタイプよりは渋いものが多いかもしれません。
お値段も少し高めになりやすいかも。
それでも以前よりも種類が増えています。
一応、私が選ぶオススメのブラシも
ご紹介しておきますね。

↑こんな形で猪毛でとても気持ちよく梳かせます。
オイルの選び方は。
種類が沢山あって難しいですよね。
ざっくり言うと、
ブラッシング前につけるものなら
【シリコン】類がちゃんと入ってるタイプでいいです。
付けた瞬間からツルンとするのは
シリコンのおかげ。
シリコンはダメなものと思っていらした方。
キューティクルを守るには
シリコンは1番の味方です。
シャンプーの時には泡つけて流してあげれば問題なしです。

↑オススメはコレ!
ミルボン プラーミア ヘアセラムオイルM。
お出かけ前や普段のケアには、私が開発した
のコレ↓を愛用してます。

毛髪内まで浸透して、表面までケアしてくれる。
そして香りも自然で芳しく癒されます。
皆さん、色々お試しして楽しんでみてくださいね!
●ブラッシングは何をどう気をつけるか次第ってこと。
「ブラッシングはする・しない」
というより、
どんなモノをどう扱えば、
負担にならずに効果と気持ちよさを
感じられることもできるということを知っていればいい。
結局、髪って
髪質や長さ、
今の状態によっても、
必要なケアは少しずつ違います。
だから私は、
「髪がキレイってこういうことだよ」
を伝えるだけでなく
【その人の髪や習慣に合った扱い方】
を一緒に見つけていきたいと思っています。
毎日の小さな積み重ねって
気づかないうちに、
数年後の髪へ繋がっていくものですから…
( ˶´꒳`˵ )
[お知らせ]
今夏のキャンペーンもかねてオススメの
【ブラシ&クシ、オイル】
の展示、お試しや販売の準備をしております!
気になる方はお気軽にご覧くださいませ。

(↑このブラシ画像はイメージです汗
実物については次のブログで紹介できたらなと思っておりますー!)