ブログ

寒暖以外にも影響を受ける【髪】との付き合い方。髪フェチ美容師の場合。

ブログ

この間までは暖かかったのに

今日はまた冬の寒さ(*_*)

 

暖かくて、

行事のあった

ここ1カ月間は

 

前髪ありのストレートでした。

 

それはそれで新鮮かつ記念の場でも

自分的に満足の心地良さ♪

 

しかし。

 

暑いと、、

前髪が下りてるだけで[おでこ]に

汗がにじむ。

 

前髪があるだけで

透けて見えるくらいの前髪でも

 

【熱がこもる!】

 

 

そして前髪上げると

スッキリ!

(°▽°)

快適な視界にヤル気も上がる感じがします!

 

でも寒いときに

髪を結んで首を出すと

ゾクゾクと冷えてきて、、

 

高い位置に上がるほどに

寒くなる!

 

位置が違うだけで、

触れてるだけで、

この髪のベールが

 

寒暖調整をしてくれる。

 

皆さんも

当たり前の感覚かもしれませんね!

 

暑い時はサッパリ切りたい。

寒い時は長めにしようかなとか^ ^

 

 

寒さに敏感なロングの私にとっては

髪を下ろすか、上げるかは、

 

その日の天気と気温、

仕事場の空調度合い、

休日の出かける場所、

紫外線にどのくらい当たるのか、

 

それを考慮して

調節するべく

髪をどうするか決めている。

 

そこに[気分♡]もプラスして^ ^

 

 

 

そういうのを

【面倒だな、、】

と思うか、

【それでも髪って大事だよね!】

って思うかの差なんだと思うのですが、

 

大事だからこそ

有効に利用して、

オシャレしたい時は見せれて、

 

大事だからこそ

守るところは守る!

 

そんな付き合い方をしてると

【髪】の

存在価値が高くなります。

 

存在価値が高いので

【髪を大事にする】

 

髪を大事にしてると

【自分を大切にしてる】

と感じられてきます。

 

それは嫌みなく、

女性らしい要素を

当たり前のように

大事にしている。

 

そんな感覚。

 

そんな大事さが伝わったらいいな、

と思う髪フェチ美容師です。

 

 

 

ちなみに!!

 

紫外線が強い時、

(太陽が明るいなと感じる時)は

余程の行事やTPOの場でない限り

 

【頭皮・地肌・分け目】

を太陽にさらけ出す事はしません!!

 

状況により

日傘、帽子、UVスプレー

のどれかで、

徹底的に

紫外線を頭から浴びないようにしてます!!

 

特にアラフォー前くらいから。

 

白髪や細毛、抜け毛が

気になる方は意識してみるといいかも。

 

知らず知らずに

紫外線が

【悪さ】してます。

 

特に[汗]をかきやすい方、

地肌が硬い方、

地肌の色が真っ白でない方、

そして、

すでに白髪が出てきてる方、

すでに細くなってきたかも?と感じる方、

お肌もシミが増えたかも!?と感じる方、

 

そんな方々も!!

 

今からでも紫外線は避けて

損する事はありません!!

 

ダメージ要因の大きい

【薬剤(カラー)メニューとの付き合い方】

【ストレス、睡眠不足、栄養バランス】

心当たりがあったりして、

工夫して問題解決する事が出来ますが、

 

[知らず知らずに]ダメージって、、

 

私は許せないーー、って思うんですよね。

σ(^_^;)

 

それを避けて、

浮かび上がる問題に対処する。

 

そこがスタートかなと。

 

 

もうすぐ来る

大型と言われるGWあたりが

1番紫外線が強いと言われ、

 

サーファーのお客様の日焼けは

[春]が1番急に黒く

焼け始めたなと感じるし、

 

数時間の外遊びの子供の

手の甲から指の日焼けも

既に始まっていて、、

 

あぁ、もう[キテるな]とΣ(-᷅_-᷄๑)。

⬆︎

よく見る画像だと思いますが、

4月を見てください。

なんと!

9月より高いんですよ!!

3月が9月とどっこいどっこい。。

:(;゙゚’ω゚’):

もう既に!!

晴れたら[紫外線対策]ですよ!

お店でもUVスプレーは

ご紹介&サンプル使用スタートしてます。

 

 

 

雨の日は

逆にホッとするかもしれませんね。

 

桜が散ってしまうのは悲しく、

 

また巻き髪に戻した

私のカールは

取れてしまいますけどね。

 

でもカールしてる髪も

緩くなってきてる感じも

 

好きですし、

 

桜もまた来年!!

っていう心待ちにする感じが

やはり日本ならではの風情ある良さですよね。

 

 

髪とともに

 

季節を感じながら

 

過ごす毎日が好きです。

 

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ