ブログ

卒業式の袴はやっぱり可愛いんです♡

ブログ

先日、今シーズン初の

【袴の着付け】のお客様が

御来店してくださいました。

 

コロナのせいで

いろんなことが自粛。

 

この今年に卒業だった子達は

本当にかわいそうだなぁと思います。。

 

でも子供達は

案外ひょうひょうと

こんなもんかな、ってやり過ごしてる子も多いんじゃないかなって気も。

(年齢やその後の予定にもよると思いますが、、私が学生の時には結構冷めたものでした。親が来て泣いてるなんて意味分からない!って感じで(笑)、、大人になった今は分かりますよ!!行きたいし、泣くし!!笑)

 

 

誰かが言ってたコメントですけど

 

この今までにはあり得ない

経験を糧に

これから更にたくましく

前を向いて行って欲しいなと

本当に思います。

 

 

 

どちらかというと

その周りにいる

大人や業界の人間が

ガッカリなんですよね。

 

着物や着付けのキャンセル

送迎会、謝恩会などのキャンセル

イベント、お教室など全てがストップ。

 

どれだけの大人が

この状況を

グッと、、、食いしばって

仕方ないんだとやり過ごし

収束し、落ち着くのを待つしかない。。

 

 

でも!

 

 

袴姿はやっぱり【可愛い】んですよ♡

 

携われて、見れて

 

本当に感謝(*´꒳`*)♡

 

 

 

昨年までは

近隣の小学生も卒業式に袴が

流行っていて

何人も着付けをさせていただいて

 

小学生ならではの

更に可愛いとこだらけ満載なんですが

 

【自粛要請】

 

諸々いろんな事情がからんでおります。

(T . T)

 

仕方ないですね。。

 

 

けどもったいないなぁ!

 

着せてあげたい気持ちや余力のある方は

着付けセットして写真撮ってあげるだけでも

いい記念になるんじゃないかな!

と、、

ただただ、【可愛さ】を知ってる私は

 

我が子が女の子だったらぁ〜

(ノД`)

と、まぁ男児でも袴着れますけど?

って声が聞こえてきそうですが、

 

お花がいっぱい舞ってる着物は

女の子の特権でございます( ˘ω˘ )

 

 

卒業式がなんとなく

さみしく終わってしまったなら

 

写真館に行かれるのも

本当に良いんではないかな☆

(写真館の回し者ではありません!笑)

 

1/2成人式?なんて無理矢理なイベントに

何かをするよりも

卒業式に袴でしょう!!

学生でないと着れませんから!

(先生、保育士さんは別です♪)

 

小さい子の七五三などの着物

お姉さんな袴の着物

大人の仲間入りの豪華な成人式の着物

 

最近は大人が気軽に

着物でお出かけとかもありますよね♪

 

日本人ならではの特別な装い。

 

機会があれば!

ですね^ ^

 

 

今年卒業される皆さまのこれからの道へ

ささやかながらエールをお送りしたいと思います。

 

ぜひ気持ちに正直に

歩んで行ってくださいね♡

 

卒業おめでとう!!

 

ページトップへ